喫茶blanc

何か作ったり、何か食べたり

自キと私とu16(universal16)

この記事は『自作キーボード #3 Advent Calendar 2018』11日目に寄せたものです。
進捗が渋いため 怪文書 ポエムでお茶濁しさせてください...ごめんなさい......
昨日の記事はENDO Katsuhiro(@ka2hiro)さんの『小斧(MiniAxe)ノススメ』です。

adventar.org

小斧(MiniAxe)ノススメ – かぎざら屋


前置き)

昨年の冬コミ辺りからキーボードを自作する人をよく見かけるようになり「わたしもなにかやってみたいなぁ」と思って半年と少し。2018のMaker Faire Tokyoで自作キーボードの人たちが多く出展すると聞き、足を運びました。

当時HHKBを使っていた私は、ゆかりさん(https://twitter.com/eucalyn_)が設計したMint60という、いわゆる60%キーボードを左右で分けたデザインのものを求めて東京ビックサイトへと出掛けていきました。

eucalyn.shop

前回MFTに出掛けたのは2年前で、その時の倍ほどの広さの会場に少し迷いながらウロウロとしていると、遊舎工房さんのブースを見つけます。ゆかり屋さんでのMint60の販売開始まで時間があったため、キースイッチテスターを触りにお邪魔しました。

そこで見かけたのがHelix Picoで、こちらも事前情報として『"ピコピコ"と音がなりコンパクトでとても可愛らしい自作キーボードキット』と聞いていました。家を出た時点でのお買い物リストには上がっていなかったのですが、どういうわけか東京ビックサイトを出たとき鞄の中に入っていました🤔

HelixPico キーボードキット | 遊舎工房

ゆかり屋さんでの販売が開始される頃には、ブースに長い列ができていました。

そこでMint60キーボードキットと一緒に買ったのが『ねこでも作れる!オリジナルキーボード』(通称"ねこつく")という本で、左右分割のキーボードをケースの3Dモデリングの方法まで触れられています。

eucalyn.booth.pm

(ここまでが前置き


ねこつく内ではブレッドボードを用いた実験などが紹介されていますが、手元に大量に余ったキースイッチを使ってなにかしたいなと、また、基板に直接スイッチを乗せるようにして、手作業でアクリル板に四角く穴を開けるケース加工の必要ないものにしたいなと思った私は、かねてから気になっていた基板発注をしてみようと思いました。

Kicadを初めて触る私にはkimio_kosakaさんの『KiCad 5.0入門実習テキスト「KiCad Basics for 5.0」』がとてもわかりやすく、参考になりました。

kosakalab.booth.pm

部品のフットプリントを配置して、線を繋いで。1つ目(厳密には2つ目ですが)のデザインはこのような、planck_thkの部品を取り除いたようなものになりました。

f:id:keyaki-namiki:20181210223053p:plain

ですが、このデザインの外形サイズを見積もり画面に入力すると、10枚で$57.01、5枚でも$42程度と少し勇気のいる価格になりました。そこで、Twitterで見かけたFusionPCBの「$1で基板3枚を手に入れよう!」という企画の100mm x 100mm に収まるサイズで作り直しします。

そしてできたのが、universal16でした。

f:id:keyaki-namiki:20181211001228j:plain

これは全く別の基板ですが、ユニバーサル基板にすることでこんな風に後から自分で配線できるため、いろいろなMCU/コントローラーや秋月電子さんのDIP化基板で2.54mmピッチに揃えてある電子部品をキーボード(キーパッド(?))に乗せて実験できて良さそうだなと思っています。

universal16についてはこちらにある他、多く発注した分をお譲りしていますのでこちらもご確認ください。

booth.pm

1枚目の基板を発注/受け取ってみて、見えてきた改善点をもとに2枚目(2種類目)を発注してと、作って見えてくる点が多くとても面白い経験でした。(2種類目が届いてまたやりたいことができました💪

またそれとは別に、plus4として20キーを配置できる基板を発注して、事実上の40キー キーボードとしてなにか作ることができそうだなと思っています(本当はここをまとめたかった)。

f:id:keyaki-namiki:20181211000425j:plain

写真の、Mbedを使ったものはまた別の記事にすることとして、今日はこの辺りで締めさせていただきます。

無理矢理まとめるなら、「軽い気持ちで基板を発注してみましょう」という感じでしょうか。。。


この記事は、Corne-Cherry + Gateron Silent Black + Bigbang Ortholinear Kit で書きました。

12日目はanekosさん『寒いので目玉もキーボードも光らせる』です。

adventar.org

anekos.hatenablog.com